ヤング・エッセイ

スモールワールドにビッグオーシャンな随想録です

靴の夢

「世界は完全に詩的な場所である。」

 

と、いう文章があった。穂村弘さんの「世界音痴」という本の一節にあった。

 

今日、靴の夢を見た。見たこともない、ふしぎな集落があって、ふしぎな間取りの家があった。低くて横に長い家で、壁面は、藤かごみたいに、すかすかだった。道は、黄色っぽい土で、かためてあった。大勢で、その家に「見学」にとお邪魔した。おばあさんが住んでいた。玄関で靴を脱いだ。何組もの靴が並んだ。

家には、意外にも地下があった。いや、その家は坂の上にあったので、下の階も上の階も、それぞれ外と地続きになっていて、それぞれに玄関があった。

下の階に降りて、「見学会」はもう終わろうとしていた。いつの間にか、誰かが私たちの脱いだ靴を、下の階の玄関に持ってきてくれていた。みんなそれぞれ、靴をはいて、外に出た。だけど、私の靴だけがなかった。ドクターマーチンの、茶色いローファーを履いてきていた。

高校時代の友人が、「あったよ。」と言って渡してくれた。「リーガルだよ。」とわざわざ教えてくれた。「リーガルだっけな。」と思って一旦受けとったけど、「ドクターマーチンだった。」と気が付いて、また探しはじめた。見つけたと思って、手にとったら、生地がスエードだった。私の靴の生地は、スエードではなかった。また、見つけたと思って手にとった靴には、私の靴に付いているはずの、リボンのような飾りが付いていなかった。

一緒に「見学会」に来たみんなを、外で待たせていた。「ごめん、ごめん」と言いながら急ぐけれど、全然見つからない。そのローファーは、お気に入りだったし、安いものじゃなかったから、どうしても見つけないと気が済まなかった。

誰か分からないが、そこの集落のおじさんが、車に乗せてくれたので、それで、外に探しに行った。いつの間にか日が暮れていて、あたりは暗かった。

車で走っていると、坂の上から、深紅のロングブーツがひとりでに歩いてくるのが見えた。ブーツは止まることなく、こちらに向かって歩いてきたので、私たちが乗っている車に轢かれてしまった。その後にも、別のブーツが二組、ひとりでに歩いていた。

「どうしよう、私の靴もどこかを歩いているのかもしれない・・・。」

急に不安が増した。それまでは、「どこからかひょっこり出てくるさ」と思っていたのに、靴がひとりでに歩いているとしたら、見つけるのは至難の技だ。

私は落胆したが、もう一度あの家を探そうと思って、戻ることにした。

戻ると家の下の階では、中古の靴が売られていた。低くて横に長い靴棚が、壁にずーっと続いていて、たくさんの靴が並んでいた。私は「まずい」と思った。間違えて売られているかもしれない。私はそこの店員さんに、「すみません、靴を忘れてしまって、この棚を探してもいいですか。」と声をかけてから、靴を探した。

目が覚めて、「あの靴お気に入りだったのに・・・」と悔やんだ。しばらくして、夢であることを思い出した。ドクターマーチンのローファーは、玄関の靴箱に入っている。

 

と、これが今日見た夢で、

自分の夢ながら、やけに詩的な例えだと思った・・・。私は現実に、いろいろ、探していて、人を待たせていて、ぐずぐずしている。

一体どうしてこんな、妙な映像をつくれるのか、もはや夢というものに感心する。ほんとに、どうなっているんだろう。